クセつよ課長と悩める部下

福祉の視点と感情で日々揺れ動いています。

その19 なんでオールバック?

大学では福祉系のボランティアをしていました。

現在は小さな会社の総務課で働いています。そこには、憎めないけどクセがちょっぴり強い課長がいました。

福祉の視点と感情で揺れ動いている様子が、同じように人間関係に悩んでおられる方のヒントになればいいなと思っています。

 

てんやわんやの毎日を読者になって応援してくださったら、明日からも仕事がんばれそうです。

 

 

なんでオールバック?

先輩のEさんが、取引先Pとトラブルになりました。

こちらに悪いところはないうえに、Eさんの対応も丁寧であったにもかかわらず、取引先Pは誤解をされているようです。

先輩のEさんはベテランで一人でも対応できますが、課長が同席しなければならない場面になりました。

 

私は課長が同席するのがとても心配でした。

 

私:課長、今日は本当に同席するだけで大丈夫ですよ。Eさんはベテランでしっかり対応されると思います。

課長:いやー、でも僕も頑張らないと。

私:(やばい。わかってない。)いや、課長の仕事は隣で座っていることです。

課長:Eさんのピンチだからね、頑張らないと!!

私:(やばい、やばい。)

 

このやりとりが朝から3回はありました。

はっきり伝えているにもかかわらず、どうやら伝わってない様子。

なにか、余計なこと言いそう、、、

 

取引先Pとの打ち合わせ後、、、

とても険悪な表情の先輩Eさん。やっぱり何かあったかー。

余計なこと言ったんだろうなー。

 

先輩:ちょっと、聞いてよ!スミレさん!!

私;どうしたんですか?やっぱり課長が、、、

先輩:めちゃくちゃひどかった。同席してもらうんじゃなかった。

私:うっっ、やっぱり、、

先輩:まずね、打ち合わせに遅れて入って来たの!

私:え?時間より前に行ってましたよ。

先輩:それでね、入って来たらね、、オールバックだったの!!

私:え?なんで?

先輩:それでね、遅れて来たのに、椅子にね、雑に座ってね、すごい態度だったの!

私:な、なんで?

先輩:それでね、「なんか用事ですか?」みたいなこと言うのよ!

私:もう意味わからん。

先輩:それでね、取引先Pからね、「退席していただいてよろしいですか。」って言われたんだよ。

私:え?まぁ、そりゃそうやなぁ。笑

先輩:でね、退席したあとね、「あの人はいつもあんな態度なんですか?」ってきかれたの。

私:いや、いつもとは違いますよねー、、

先輩:「申し訳ございません。」って机に頭つくぐらい謝ったよ。

私:そりゃそうだ。

先輩:でもね、最後は「あなたもあんな上司で大変ね。」と言ってもらえたよ。

私:笑

 

理解の視点

いつも完璧なベテランの先輩のEさんが困ってるから、頑張らなあかんと思って、空回りした。オールバックも椅子に座る態度も、相手を威嚇しようとしてやった、、と思う。

 

感情

コントやん!!!!!

 

クセつよ課長と悩める部下の毎日は続きます。

 

これから絶対にミスはできなくなりました。だって、課長に同席してもらったらえらいことになる。こんなに追い詰められてても、読者になるボタンを押してもらえたら、明日もなんとか頑張れます。

 

 

今日は何買おうかなー。