クセつよ課長と悩める部下

福祉の視点と感情で日々揺れ動いています。

その17 取引先と喧嘩しないで!

大学では福祉系のボランティアをしていました。

現在は小さな会社の総務課で働いています。そこには、憎めないけどクセがちょっぴり強い課長がいました。

福祉の視点と感情で揺れ動いている様子が、同じように人間関係に悩んでおられる方のヒントになればいいなと思っています。

 

てんやわんやの毎日を読者になって応援してくださったら、明日からも仕事がんばれそうです。

 

 

取引先と喧嘩しないで!!

課長が取引先と電話でもめてるようです。

課長:だから、それは対応できないって言ってるじゃないですか!だから無理なんですよ!!

   がちゃんっっ!!(あ、電話切っちゃった!)

私:課長、どうしたんですか?

課長:いやね、例の商品を返品で対応しろって言ってくるんだよ。できないって言ってるのにしつこいんだよ!!

私:か、課長!あの商品は返品で対応するように、昨日の朝礼で連絡されてましたよ!

課長:はっっ、そ、そんなの、聞いてないよ!俺は知らないよ!!

私:昨日の朝礼で、、

課長:大事なことはちゃんと言ってくれないと困るじゃないか!!俺は悪くないよ!!

私:、、、

 

理解の視点

音声の情報を聞き取るのが非常に苦手で、聞き逃すことが多い。大事なことはメモを取り、渡すようにしているが、今回はフォローできなかった。特性ではあるが、自分の非は認めることはできない。

 

感情

「ありがとう」と「ごめんなさい」はちゃんと言えるようになってほしい。そんな難しいことなんだろうか。

 

クセつよ課長と悩める部下の日々は続きます。

 

「読者になる」ボタンを押してくれたら、明日、課長と一緒に取引先に謝りに行く覚悟ができます。

 

謝った後は散財するで。